« カラーサンドのミニ観葉インテリア inエコヴィレッジ本蓮沼 | トップページ | 紅葉狩り&オリジナルマイ箸作りinエコヴィレッジ北習志野 »

2011年11月20日 (日)

ハーブの石鹸&バスフィズ作り inエコヴィレッジ浦和岸町

11/20(土)に、エコヴィレッジ浦和岸町にてハーブ石鹸とバスフィズ作りを行いました!
こちらはエントランスを活用しての開催ですwink

20111120_1

本日は二本立てなのでてきぱきと、先ずはバスフィズ作りから開始しますdash

20111120_2

計量libraはアロマ系イベントの基本。粉を何グラム…なんてしているとお菓子作りみたいに思えるのも毎回恒例ですねsmile

20111120_3

20111120_4

お好きなエッセンシャルオイルと材料を、全部足して混ぜ、握ってみて成形出来る固さになったな~と思ったら、ぎゅぎゅっと茶巾絞り!
銘々に紙コップやラップを使って入浴剤を量産します。

粉のなくなるまで全部作り終えたら、次は休む間もなく石鹸作りへ。
基材と共に、あらかじめお選び頂いた3種のハーブ蒸留水・浸出液などを足して、袋の中pouchで捏ねていきます。
投入に蜂蜜を忘れかけたのはご愛嬌ですよcoldsweats01

20111120_5

こねるのは割と力と根気の要る作業ですが、よーく混ぜておくとムラなく仕上がるんです。

あとはお好きな形に成形して…

20111120_6

20111120_7

電車の好きな男の子には新幹線!bullettrain

20111120_8

バラの瞳のかわいいにゃんこcatface石鹸ですheart04

全部作り終えたら、石鹸を使わなくても泡立つ両手をきれいshineにして、暖かいハーブティとジェノバソースのカナッペでブレイクタイム。

アロマ系のイベントではおなじみの石鹸&入浴剤作りですが、出来上がりは不思議と皆さん違うんです。
特にご自身でこねて成形していただく石鹸は、個性が現れて、本当にどこへ行っても同じようなものが無い所がすごいんですよ!

浦和岸町の皆さんにも、素敵なバスタイムが楽しめていますように~!spa

mapleはにわ3号・Honda*

|

« カラーサンドのミニ観葉インテリア inエコヴィレッジ本蓮沼 | トップページ | 紅葉狩り&オリジナルマイ箸作りinエコヴィレッジ北習志野 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1582118/43163567

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブの石鹸&バスフィズ作り inエコヴィレッジ浦和岸町:

« カラーサンドのミニ観葉インテリア inエコヴィレッジ本蓮沼 | トップページ | 紅葉狩り&オリジナルマイ箸作りinエコヴィレッジ北習志野 »