« クリスマスリース2011 ~お花畑の香りのリース作り | トップページ | ミニ門松を作ろう! inエコヴィレッジ坂戸 »

2011年11月26日 (土)

凧作り inエコヴィレッジ志木

今年も残す所あと1ヶ月、うかうかしているとあっという間に年末年始ですねwobbly

さてさて、今回は一足早い年始の準備。
日本のお正月sunといったらこれ!

「凧作り」を11/26(土)にエコヴィレッジ志木にて開催致しました。

20111126_1

材料の竹ひごや和紙、凧糸といった全てが昔懐かしいものばかり。
机に並ぶ道具も、鉛筆やはさみ、ボンドといった身近なものだけですpencilhairsalon

早速、和紙を規定のサイズに切ったり、貼ったり。

親子で協力し合い、製作していきますよ~!rock

20111126_4

竹ひごと和紙をボンドで貼り合せる所。
これで凧の形が決まりますので、ここが一番大変かも知れません…!

20111126_2

ボンドを出す役目を担う、ちびっ子さん達の姿が微笑ましい光景heart01
みんなとっても器用です!

20111126_3

ボンドが乾いてしっかりくっついたら、凧の尾?の部分を作ります。

これが無いと凧が安定しない重要なアイテム!angry
今回は薄いフィルム状のPPヒモを利用しています。

20111126_5

今回のワークショップは午後~夕方の開催だったので、出来上がったのは日没night間近sweat01

急いでお試しの初飛行へ……

20111126_6

ちょっと暗くて見辛いですが、しっかり揚がってます。すごい!!shine

今回の凧は無地で作成しているため、この後にお好きな絵artや文字を入れて頂ける様になっています。

世界に一つだけのマイ凧で、お正月にもぜひ遊んで下さいね!

mapleはにわ3号・Honda*

|

« クリスマスリース2011 ~お花畑の香りのリース作り | トップページ | ミニ門松を作ろう! inエコヴィレッジ坂戸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1582118/43249256

この記事へのトラックバック一覧です: 凧作り inエコヴィレッジ志木:

« クリスマスリース2011 ~お花畑の香りのリース作り | トップページ | ミニ門松を作ろう! inエコヴィレッジ坂戸 »