トップページ | 2011年9月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

収穫祭 inエコヴィレッジ志木北野

7月最終日曜日には、エコヴィレッジ志木北野でも収穫祭を行いました!

サラダガーデンで真っ赤に育ったミニトマトや、いんげんなどのお野菜を収穫して、皆さんでいただきますrestaurant

20110731_4

実は。

こちらのマンションにはエントランスにとってもshine素敵なものshineがあります。

それは、古く日本の一家団欒の場となっていた…「囲炉裏」ですsign01

志木北野にあるものはテーブル型になっており、普段は囲炉裏部分に蓋がされてオシャレに置かれています。

今回はその囲炉裏を使い、サラダガーデンで収穫したお野菜をみんなで食べよう!ということで、囲炉裏を使用する講習も兼ねてワークショップを行いました。

20110731_2 

炭が熾きるのに少し時間がかかるため、収穫の前に囲炉裏の使い方をご覧いただきます。エントランスいっぱいにお集まりいただいた皆さんもじっくり、真剣に。。。eye

講習の後には、サラダガーデンへ移り、実った野菜たちの収穫です♪

20110731_5

20110731_6

20110731_7

世代も幅広く、沢山の方で収穫に勤しみますnote

20110731_8

おっ。真っ赤なミニトマト発見!採れるかな~?

20110731_9

採れた!!

20110731_3

こちらは、こんもりと茂る…これは「つるなしモロッコ」といういんげんですが、どう見てもぴろぴろとよく伸びたつるがあります。不思議です。

畑の半分を侵食する勢いで、講師の先生も首を捻ってcoldsweats02おられました。

つまり自然の力はすごいという事ですね!

さて、収穫を終えたら再びエントランスに戻り、洗ったり混ぜたり刻んだり…ミニトマトやいんげんはそのまま網焼きにしちゃいます!

20110731_12

焼き野菜の他に、ジェノバソースも作ってショートパスタに絡めたり、マンゴー入りのタピオカミルクのデザートにと、囲炉裏テーブルの上には盛り沢山のお料理が並びました!happy02

そして、皆さんでお疲れさま~とおいしく召し上がっていただきました♪

20110731_13

20110731_11

なんといっても収穫したてを食べられるのがガーデンで作物を育てる醍醐味ですよねheart04

囲炉裏で焼けたお野菜の、ほかほか真っ白な湯気がまた印象的でした!

今後も素敵なサラダガーデンや囲炉裏で、皆さんの団欒が育まれますことを祈っておりますdelicious

mapleはにわ3号・Honda*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

収穫祭inエコヴィレッジ朝霞台北原

エコヴィレッジ朝霞台北原というマンションにはなんと屋上に…

菜園がありますsign01

今回は春に植え付けた野菜などを、参加者のみなさんで収穫しました!

ここでちょっと植えている野菜の紹介をclover

かぼちゃ、いんげん、とうもろこし、さつまいも、ししとう、プチトマト、なす、きゅうり、おかひじき、オクラ、ブルーベリー、ハーブ9種…とこんな感じ。

たくさんの種類にあらためて驚きですcoldsweats02

トマトがとにかくたくさん成っていたので、早速収穫!

Img_6627_3

収穫したトマトはバケツ一杯になりました。

Img_6644

これはなんでしょう??

「きゅうり」です!

一番大きいもので40cmくらい…ちょっと大きくなりすぎましたねcoldsweats01

しかしこれは煮物にして食べることができます!

Img_6651

とうもろこしとったどーーーupup

こどものうちからとりたての野菜に触れられのはいいですねconfident

Img_6659

最初はカンカン照りimpactでどうなることかと思いましたが、だんだん曇ってきてちょうどよい天気になりました。(途中雨がぽつぽつ降ってきましたが…)

収穫が大体終わったら、講師のオリジナルレシピでつくる料理のお手伝い。

Img_6704

宝石のようなプチトマトshine

Img_6718

収穫したきゅうりは切って、ハーブを混ぜ込んだクリームチーズディップにつけて食べます。

Img_6745

完成ですshine みなさんでいただきますhappy02

料理は「おいしいおいしい」と好評でしたsun

Img_6739

ちなみにスタッフのおすすめはこれです。

Img_6735

収穫したおかひじきの和え物。

お湯にくぐらせたおかひじきにしょうゆと鰹節をかけただけなのですが、しゃきしゃきしてとってもおいしかったですsign01

次回は10月のサツマイモの収穫です。

おたのしみに~sun

clover arai clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

ジェノバソース作り inエコヴィレッジ朝霞台東弁財

夏休みに入りたての週末、7/24(日)にエコヴィレッジ朝霞台東弁財で行われた「ジェノバソース作り」の様子をお届けいたします!

ジェノバソースは「バジル」というハーブbudを使って作るディップです。

パスタにピッツァにお野菜などなど、様々に使える上に火を使わないので、暑~い夏wobblysweat01にもぴったりな、簡単おいしいお料理♪

今回はデモンストレーションとして、皆さまにお手伝いをしていただきながらの調理です。

20110724_1_2

まずは講師からハーブにまつわるお話を。。。

この日はバジルの他に、イタリアンパセリとタイムの3苗をセットにしてご希望の方に販売しましたので、そんなハーブたちのそれぞれの育て方、使い道もレクチャーして頂きました。

どれもベランダで育てられ、お料理にも役立つキッチンハーブ。育てる楽しみ、食べる楽しみが同時にあるのがハーブならではですね♪

そして、早速ジェノバソース作り、開始ですsign01

20110724_2

皆さまにご協力いただきながら、バジルの葉っぱをその場で茎からちぎり取り、ミキサーにどんどん入れていきます。途端に広がるバジルの青く爽やかな香りlovely

バジルはひたすら、いっぱいになるまで入れます!

そこに松の実やニンニクにオリーブオイル、お塩などの材料も全部加えた状態で、ミキサーでガーッと細かくします。

これだけなんですよ、とっても簡単good

20110724_3

ミキサーにもっさり入っていたバジルの葉は、すっかりペースト状に!

そして、出来上がったジェノバソースは用意しておいたパン、トマト、クラッカーなどに塗ります。

20110724_4

新鮮なバジルの香りがたっぷり、さらにオリーブとニンニクの絶妙な香りが食欲を刺激しますnote

20110724_9

さらに、様々なハーブを刻んで練りこんだチーズクリームに、ガーリックの風味豊かなハーブバターを塗ったお料理、ハーブティなども一緒に並べて。。。

お待ちかねの試食タイムrestaurant 皆さんで出来立てのジェノバソースを味わいますshine

20110724_8

バジルはやっぱりパンやトマトとの相性が抜群!

食材と各ディップとの組み合わせも楽しめて、お子様にも好評です♪

試食タイムの後半にはくつろぎながら、ハーブに関するご質問と、更にゴーヤ(緑のカーテン)に関するご質問にも答えていただきました。

いずれも今夏はおいしく育って、皆さまの食卓へあがると良いな~と願っていますhappy01

mapleはにわ3号・Honda*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

ハーブ石鹸作りinエコヴィレッジ和光

記念すべき第1弾は、和光にありますエコヴィレッジ和光というマンションで行われたハーブ石鹸作りの様子をお届け致します。

723日)

Img_6454

まずは、前回のワークショップで、共用庭に植えたハーブを採りに行きます!

Img_6464

ハーブ石鹸の飾り用として、好きなハーブを収穫します。

これは肉料理と相性がいいセージです。

よくソーセージにも使用されます。

Img_6490

講師の先生が作り方を丁寧に説明してくれます。

Img_6503

早速、石鹸作りを開始。好きな精油(ラベンダー、ローズ、ローズマリー)やはちみつをいれて、

無添加ヤシ油の石鹸の素をこねこねします。

Img_6511

皆さん、思い思いの形を作ります。

Img_6518

ハーブは飾り付けに使用します。

Img_6533

皆さん、石鹸作りに真剣です。

Img_6544

世界に一つだけのオリジナル石鹸の出来上がり!

半月ほど風通しのいいところに乾かせば完成です。

中にはお子様が作ったものもあり、いろんな形の素敵な

石鹸が出来上がりました。

皆さん、乾燥を心待ちにしているようでした♪

Img_6548

最後は、レモンバームとレモングラスを使ったフレッシュハーブと、

Img_6549

ハーブクッキーでくつろぎタイムsign01

楽しい時間はあっという間です。

次回のワークショップはアロマ関係の講座を予定中です。

おまけsun

Img_6487

エコヴィレッジ和光のフロントさん(管理員)が育てている緑のカーテン。

Img_6481

かわいい小さなゴーヤができています♪

=OHTA=

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

ワークショップブログはじめました!!

マンション管理会社㈱リブランサービスが入居者向けに行っているワークショップのブログをはじめました!happy02

各担当が随時更新していきます。

「ここのマンションではこんなイベントやってるんだー」

「今回はいけなかったけど次は行ってみようかな―」と思っていただけると嬉しいですsun

お楽しみにnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2011年9月 »